彼と私は、平日はあまり会えません。
時間のサイクルも違っていましたので、連絡を取り合うとすると夜の遅い時間になってしまうのです。
多少の寝不足は彼との恋愛ではつきものでした(笑)とはいえ、彼とのやり取りの中に特別な会話があるわけでもありませんしもっというならば「通話中」になっているだけで、会話そのものはポツポツとしかしていなかったように思うのです。
そんな現状を知る女友達からすると「随分と無駄な時間を過ごしている」というのです(苦笑)それぞれが貴重な時間を傾け合っているのだから、もっと沢山話をするべきだし何とか時間を合わせて少しでも会えるような方向性の生まれる話をしたほうが合理的なのではないか?と言います。
確かにその考えも一理ありますよね。
私自身も、もっと建設的な話をしたほうがいいかな?なんて考えたこともありますし。
しかし、私は思うのです。
無駄な時間も2人の間には必要で、それが恋愛関係を丁度良い距離感覚を作ってくれているのではないのか・・・と。
もっとタイトにすることはいくらでも出来ますがきっと私たちの性格上、それはとても苦しいことのように思うのです(笑)人それぞれの恋愛の形がある分、人それぞれの2人の時間の使い方と言うものもあるものです。

「ふーん」と彼は素っ気無い返事をしました。
私はそれを聞いて、何とも返しようがなくなり曖昧に笑いました。
彼が何故こんな返事をしたのか?それは彼が私の過去について色々と話を聞いていた時の事でした。
私は聞かれた事に対しては比較的、ストレートに答えてしまう主義なんです。
・・・それが良くない事を招いてしまうかもしれないと知りつつも(苦笑)彼が私の過去について知りたがっているのは前々から気がついていました。
ですので、詳細については話をしなかったものの「触り」程度は話すことにしていました。
気になるから聞くのでしょうが、彼は聞くと結局先のように少し拗ねた態度をとるのです。
この悪循環を何とかしなくてはと思いました。
彼の過去を探りたい気持ちも私にもありましたがそれを受け止める自信はありませんでしたので彼に聞くことはしませんでした。
そんなある日、私は彼に言うことにしたのです。
「過去は過去。
今、あなたのことが好きなのは今の私なのだからそんなに気にしないで欲しいし、気分を害するのであればもう話はしないよ」と。
その言葉が彼の心に染み入ったのでしょう。
それ以降、彼が私の過去について色々と聞くことはしなくなりました。
そうしてようやく安定した関係になれたのです。

何回か夢に出てきた。
彼と別れてからもう半年なのに。
どうして私はこんなに忘れられないんだろう。
女のほうが見切りが早いとか、すぐに次の恋に走れるとかいうけどそれなら私は男の方だ。
そんなに早く立ち直れないし、彼のことが好きだった気持ちは一生消えない。
どんなに彼のことを好きだとおもっても、これは叶わぬ恋だ。
私にとって彼ほどに好きになる人はもう現れないとおもう。
彼との出会いは高校の時だった。
いつも部活の帰りが一緒になって彼から付き合ってと言われた。
だから私は嬉しかった。
でもそこからが問題。
友達が彼のこと好きだっていう話しを聞いてしまってつきあってるっていいずらくなった。
そしてついにばれて、友達にすごく怒られた。
いってほしかったと。
クラスメイトでそれが知れ渡って結局彼とはその時はすぐに別れた。
でも大学で再会してもう一度付き合ったんだ。
本当に二人とも大人になってたし、2年付き合って半同棲状態だった。
なのに彼からいきなり別れを言われて、好きな人ができたって。
それでこの間結婚式の招待状が届いた。
見たら昔私とやりやった友達だった。
あり得ないって思った。
友達からの招待状は彼はわたしのものになったといってるきがした。
辛すぎるよ、こんなの。

本当はまだ彼が好き。
周りにはふっきれたって言っていたけどそんなことないんだ。
彼とは6個も年の差がある。
だから出会いから恋愛なんて考えもしなかった。
でも彼の一生懸命なところ、かわいいところ、甘えるところがどんどんわたしには素敵見えてきて、側にいたいって思ったの。
でももちろん自分から行けるはずもない。
わたしは30歳。
彼は24歳、年が違い過ぎるよ。
だから私の気持ちは封印することが第一だった。
でもね、飲み会があった時彼から私にいったの。
俺なんてもしかしたら全然恋愛対象じゃないかもしれないけど少しでも考えてもらえないかなって。
私それ聞いてすごく嬉しかった。
両想いなんて思えなかったから。
それですぐにOKして職場には内緒。
でも半年たって偶然彼と飲んでいるところ見られてばれたんだけどね。
それからもなかよくやってた。
元彼女が現れるまで。
彼は優しい性格だってわかってた。
だから元彼女が落ち込んでるので相談にのってるのもわかって。
頻繁に電話が来るようになって彼からどんどん元彼女の話題がへっていってから不安になった。
隠すようなことしてるんじゃないかって。
だから彼に聞いたらごめんって謝られた。
本当は新しい出会いなんて求められる気持ちじゃないけどでもふっ切ったふりしてるのが私の意地。

かみ合わなくなったのはいつからだろう。
お互い美容師で合コンで出会いがあって意気投合。
彼と話しをすると仕事のいやなことも忘れられる、そんな感じだった。
でも人気商売だからお客さんとご飯食べに行くこともあってそれなりに焼きもちも焼いてわたしはけっこう我慢してる部分もあった。
もともと彼は浮気するタイプじゃないけど浮気の基準が私と違ったの。
私はとにかく女の子と二人で飲んだり逢ったりするのはもう浮気。
でも彼は違う。
女の子と二人で逢おうが友達だからやましい気持ちはない。
でもわたしはやめてほしかった。
それを言ったら俺、束縛とか好きじゃないって断られた。
だからわたしもできるだけ多めに見ようとおもって我慢したよ。
でもね、この間女の子と二人でいた時に手をからませて歩いてたの。
それいったら、お客さんでスキンシップな感じなだけだよっていう。
たしかにそうかもしれないけど私がもし男と手を組んで歩いてたら?って聞いたら酔っぱらってたら仕方ないだろだって。
ここまでくると価値観の違いなんだよね。
だからもう別れようか悩んでる。
だっていつもモヤモヤしてる自分がいるの。
私自分がかわいくないなあって思う位ケンカしちゃうし。
だからもうやめよう。